2019年3月記事一覧

作品展(2018年度)

2019/03/27 | 10:44 AM 一般向け

2月14日、当園にて作品展が開かれました。

 

その日は、おうちの方々も来園、

各クラスで粘土や折り紙、絵の具などで

工作したものを見ていただきました。

 

テーマを決めて、一緒に何かをつくる。

同じ素材を使っていても人によって表現が違うことに

驚いている子がいる。

思ったようにできなくて泣いている子がいる。

何もかもが当人には新鮮なのだと思います。

 

お互いに色んなことをやりとりしながら

完成へと歩んでいくようすは、いつ見ても新鮮そのものでした。

 

大変なことでもあり、失敗することもあると思いますが

そんなようすを一緒に見ていてくれる人、ほめてくれる人が

いるからこそ、一歩前へ進んでいけるのだと教えてくれます。

 

そんな”こころ”を忘れないでいたいと思います。

 

豆まき、小学校見学(2018年度)

2019/03/04 | 2:54 PM 一般向け

2月3日は、旧暦でいうところの大みそかにあたる節分(せつぶん)の日。

当園でも1日に節分の豆まきが行われました!

 

明治になったばかりのとある日、旧暦でいうとまだ12月3日であった

その日からいきなり1月1日に改められたそうです。

 

伝統行事は旧暦に準じて行われてきたもの。

豆まきなどは民間に定着してから実に700年もの歳月を

永いこと旧暦とともにあったわけですが、

改暦から140年ほど経て

これから先、そういった実感も薄れていくのかもしれません。

 

6日は、年長さんたちの小学校見学の日でした。

1年生のみなさんの案内で校内を見て回りました。

幼稚園とは違う雰囲気を感じ取ってもらえたのではないかと思います。

新年度から宜しくお願いいたします!