2018年3月記事一覧

おわかれ会 平成29年度卒園式

2018/03/27 | 3:03 PM 一般向け

年度最後となった今月、13日に当園の子どもたちで『おわかれ会』をしました!

いよいよ卒園する年長さんと在園生がペアになってゲーム、そしておわかれのうたを歌いました。

「ありがとう。」

「げんきでね。」

一緒にお庭で遊んだり、お話をしたり。今まで当たり前のように一緒にいたこと、「ここにいたんだよ」とお互いに『伝えあう』。そんなおわかれ会になったと思います。

年長さん、今までありがとう。

 

そして17日は卒園式。

ほとけさまに、ともし火とお花を供え、いよいよ卒園のご報告です。

ひとりひとり

「ぼくのわたしの、たいせつなもの」

「ようちえんでたのしかったこと」

「おおきくなったらなりたいもの」

ことばにしてくださいました。

ほとけさまは、いつも私たちのことばに耳を傾けています。

一度きりのことばを、ひとりひとりきっと聴き届けてくださったことでしょう。

保護者のみなさま、地域のみなさま、業者のみなさま、あたたかく見守ってくださいまして

厚く感謝申し上げます。

 

そして卒園生のみなさん、いつも元気に通ってくれてありがとうございました。

ご卒園、おめでとうございます。

またあそびにきてくださいね。

 

蓮田幼稚園 職員一同


 

デザート会 お芝居 にんぎょう劇

2018/03/18 | 11:02 AM 一般向け

2月22日、当園では恒例のデザート会でした。

役員の方々がご用意してくださったお菓子やゼリーなどを

カラフルにトッピングしてお昼のデザートにいただきました!

役員のみなさん、ありがとうございました(^^)


また、同じ日に『劇団さいのこ』の方々のご有志により

子どもたちにお芝居を見せてくださいました!
テレビなどの見る画面からは伝わらない「観せる」という味わいがあるのもお芝居ならでは。

ことばを交わしながら、子どもたちもお話のなかに入っていきました。

『劇団さいのこ』のみなさん、ありがとうございました!

 

今月は一日に人形劇があり、午前に在園生、午後に新入園生と分かれて二部上演されました。

在園生は最後のおたんじょう会。

こちらは劇団の方より直接お祝いいただきました。

『劇団こぐま座』のみなさん、ありがとうございました!