2018年2月記事一覧

作品展(2017年度)

2018/02/22 | 11:37 AM 一般向け

当園の作品展が15日に開かれました!

各クラスみんなで作品を作っていく日々もあわせてご覧ください。

子どもたちにとって世界がどんなふうに見えているか

イメージをふくらませながら一緒に「かたちにあらわして」きた

そんな日々であったと思います。

ひとつとして同じもののない

いっときとして同じ瞬間のない

はかないものこそ

だいじにしていっていただきたいものです。

新年度入園児の保護者様へ

2018/02/22 | 11:33 AM 一般向け

当園では、毎年新入園児並びに保護者の皆様向けに一日入園を開いております。

今年も、説明会、にんぎょう劇、用品引き換えを行う予定です。

 

3月1日(木)の午後1時半より始まりますので、お子さんとご一緒にご来園ください。

お待ちしております!

豆まき、小学校見学(2017年度)

2018/02/15 | 2:07 PM 一般向け

今月1日、当園で節分の豆まきをしました!

節分とは季節の分かれ目のこと。

今では立春の前の日をさすようになり、いわば古来大みそかにあたる日でした。

古い時節を祓い清めるならわしが豆まきであると言われています。

子どもたちも手作りのお面をかぶって元気に豆まきしてくれました(^^)

「豆で鬼退治できるの?せんせい。」

「で・・・できるよ。」

 

6日は、中央小学校へ見学に行ってきました。

年長さんにとっては少し緊張する日ですが、

今年は1年生のみなさんが率先して案内してくださいました。

年長さんもその姿勢を間近で感じ取ったことでしょう。

中央小のみなさん、ありがとうございました!