一般向け記事一覧

おいもほり、園外保育(2018年度)

2018/11/15 | 6:44 PM 一般向け

10月下旬、「むさしのむら」の畑まで

おいもほりに行ってきました!

今年も天気が心配でしたが、無事全クラス参加できました。

 

まだからだの小さな子どもたちにとっては

大きなお芋も、小さなお芋もだいじな

「お持ち帰り」。

 

『はやくおうちに持って帰って見せてあげたい。』

といって袋に詰めていました。

「むさしのむら」スタッフのみなさん、ありがとうございました!

 

 

また同じ月に、町の公園へ園外保育に行ってきました。

昨年までなかなか天気に恵まれないことが続きましたが

今年はよく晴れて存分に遊ぶことができました。

 

どうやら、森に毎年チャレンジするアスレチックがある子もいるようですね。

前も出来なかったし、今日も出来なかったよ、と

ちょっぴり悔しさも見せるけど、

「今度は出来そう?」と聞くと

『出来るようになりたい。』とのこと。

小さくても確かなパワーを感じました。

公開保育ならびに平成31年度入園受付のおしらせ

2018/09/25 | 8:45 AM 一般向け

10月15日(月)以降より、平成31年度入園願書を配布いたします。

なお公開保育ならびに平成31年度入園受付の日程は以下の通りです。

 

10月15日(月) 公開保育 (9:30~11:30)

   16日(火)   〃     (9:30~11:30)

どうぞ気軽にお訪ねください。

 

11月 1日(木) 平成31年度入園受付(9:30~) ※臨時休園日

縁日、元気っ子大会(2018)

2018/08/24 | 1:52 PM 一般向け

7月26日は当園にて縁日と元気っ子大会が開かれました!

日中のお天気が心配でしたが、夕方頃から陽射しがのぞき、

涼しく過ごしやすい時間だったのではないでしょうか。

縁日ではスタンプラリーに各種ゲーム、おうちのひとたちも混じって

みんな参加していました。そのあとお庭でダンス、スイカ割り、花火を楽しみました(^^)

ちょうど帰るころには暗くなる時間。

早くもこれから日が短くなり、季節は駆け足で過ぎてゆくようです。

あっという間の行事も、役員さんをはじめ多くの方々より準備から参加いただきました。

ご協力してくださった皆様、ありがとうございました!

お泊まり保育(2018年度)

2018/07/19 | 3:20 PM 一般向け

今月の6日夕がたより、当園は年長さんのお泊まり保育でした。

 

少しの緊張と期待を胸に荷物を持って夕方登園する子どもたち。

ゆったりとした時間が流れる中、いつもと違う雰囲気をじっくり味わいながら

お友達と過ごす感覚はいったいどんなものなのでしょう。

 

いつも過ごしている場所が、ちょっと違って見えるおもしろさは

お泊まりならではかもしれません。

 

「『火』にはよっつのおはなしがあります。」

キャンプファイヤーで祈った願いとともに

お泊まりの思い出を大事にしていってほしいですね。

 

当日は、役員をはじめ保護者のみなさま、体育指導の先生方、

備品を貸してくださった業者のみなさまにご協力いただきました。

ありがとうございました!

どろんこ遊び、七夕、プール

2018/07/13 | 11:01 AM 一般向け

夏休みを目前に、ますます暑い日が続いております。

日によっては日中の庭遊びを控えるほど。

そんな中、子どもたちは6月下旬から7月中旬にかけてどろんこ遊びやプールなど、

暑さに負けない元気な姿を見せてくれています。

今月4日には七夕も飾り、短冊に願いを込めました。

今回はそのようすをアップしたいと思います!

1 / 1712345...10...最後 »